地域猫という考え方は、「排除から共生へ」「殺すことから生かすことへ」の発想の転換だ。いや、長いスパンでみれば発想の転換というよりは、回帰かもしれない。地域猫が成立するかどうかは、極めて単純な1点にかかっている。それは、地域住民が野良猫を許容するかどうか、という問題である。

日本人が生活の快適さを凄まじい勢いで求めた経済の高度成長の時代以前は、野良猫とも飼い猫とも区別のつかない猫があちらこちらに見られ、それを怪しむ人はほとんどいなかった。猫は多くの場合、ネズミを捕食させるために放し飼いにされ(明治時代にはペスト予防のために猫を飼うことが政府によって奨励されたりもした)、猫が街中をうろうろしているのは当たり前だったのである。
放し飼いにされ、半野良状態で生かされるのが当たり前の状態が長く続いていたのに、日本人の生活様式が変化してくると野良猫といって嫌う人が増えた。その一方で、ペットブームが起こると逆に気軽に捨てられる猫が増えたりする。なんとも身勝手な人間の都合で、猫が野に放たれ悪者にされている。

生活様式の変化にともなって、猫も完全室飼いにしようというのが一つであり、不幸にして人間によって野に放たれてしまった猫とその子孫は、1代限りとして、せめてその生を全うさせてあげようというのが、適正管理あるいは地域猫の考え方だ。そして、元々半野良状態で地域に定着していた猫を、時代に合わせた形で再び受け入れるのが地域猫である。
地域に再び猫が受け容れられるための条件とは何か。実践的な部分では、まず増えすぎないように避妊去勢手術を実施することだし、餌場を清潔にし、可能な限り糞尿対策を施すことであろう。そして、橋渡し役のボランティアそのものが、地域に受け容れられるかどうかということは決定的な問題でもある。地域住民を啓発していくのは、ボランティアの真摯な活動の姿であって、理屈ではない。

人間とは不思議なもので、猫の世話をしている人間を不愉快に思うと、猫には何の罪もないのにその猫まで不愉快な存在に思えてくる。逆に、猫の世話をしている人間を受け容れると、その猫も受け容れた気持ちになる。「猫のトラブルは人間同士のトラブル」とは誰が言い始めた言葉なのかわからないが、それは、「猫が受け入れられることは人間が受け容れられること」でもある。

だから、地域猫は難しい。身勝手な人間社会の犠牲となっている野良猫の救済を一市民に過ぎないボランティアが全て担うのは余りにも荷が重く、行政による啓発やフォローは不可欠であるが、実践の部分ではボランティア以外に野良猫たちを救済できる者はいない。
地域の「合意」らしきものが得られて、猫の世話を引け目なくできる状態になるまでが大変であるが、それはまだ入り口で、地域で野良猫が許容され、地域で見守るというところまでいかないと、ボランティアだけがいつまでも必死になって活動をしなければならない。

偉そうなことを書いて叱られるかもしれないが、「餌を与えることができる状態」で自己満足していては、野良猫が本当に地域に許容され、共生する社会は実現されない。活動そのものに地域を巻き込んでいく。あるいは行政を動かしていく。そういう働きかけを経て「共生の街づくり」が実現していくであろうが、その取組みは真摯な活動を続けるボランティアにしか出来ない。
地域社会と野良猫との橋渡しはボランティアが担っている。大変なことではあるが、ボランティアの一挙一動に野良猫の未来がかかっている。活動そのもの、つまりボランティア自身が地域に受け入れられるように努めていただきたい。そして、地域や行政を動かしてほしい。不幸な猫を減らし、共生社会の実現のために頑張っておられるボランティアに、当ブログは最大限のエールを送り続ける。

【突然ですが、書籍の紹介】
「ノラネコの研究」文:伊澤 雅子、絵:平出 衛、福音館書店 1,365円

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1994年に発行された小学校中級向けの絵本であるが、ネット販売などで購入が可能。著者は哺乳類の研究が専門の琉球大学教授。
「アフリカの草原やアマゾンのジャングルへ行かなくても、動物の観察はできます。たとえば近所のノラネコ。」というような書き出しで始まるこの絵本は、「わたし」が野良猫の「ナオスケ」の後を追い、観察するという内容。
冒頭に、その街に住んでいる猫たちみんなに名前を付けてそれぞれの特徴を書いた「ネコカード」を作る、という作業が紹介されており、、これが野良猫を適正管理する上での作業と同じで妙な共感を覚える。
難しい言葉で書くと、同じ空間を時間差で共有している猫同士が偶然にも出会ってしまった場合にどのような行動をとるか、というような動物行動学的な内容まで精密なイラストとともにわかりやすく描かれている。

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子供が野良猫に興味を持つきかっけとなる良い絵本だと思う。いや、子供にだけ読ませるのはもったいない。
絵本の舞台は、九州の海辺の小さな町ということで田んぼや空き地があり、田舎ではあるが、都会の猫はどうしているのか。「わたし」に成り代わって観察してみるのも面白いだろうと思う。

(やがてつづく)


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身を切るような寒さが続く真冬。道路の植え込みや公園の片隅に置かれることの多いのが外猫用の巣箱だ。段ボールや発泡スチロール製の箱に猫の出入り口となる穴をあけ、中には毛布。場合によっては温水の入ったペットボトル、使い捨てカイロが入れられていることもある。猫ハウスとも呼ばれている。

冬の寒さは外猫にとって大敵であり、多くの猫が体調を崩し、場合によっては死んでしまう。巣箱があれば、猫は冷たい雨風から逃れることができ、体調を維持しやすい。あるボランティアによると、巣箱があるのとないのとでは、野良猫にかかる医療費が各段に違うという。巣箱はそんなに暖かいのだろうか。猫ではなく、人間のホームレスに聞いた話であるが、段ボールで自分の体格に合わせた棺桶のような箱を作り、その中で寝ていると自分の体温で周りの空気が温まって、下着姿でも十分なくらい暖かいそうだ。その言葉から察すると、猫の巣箱はあまり大きなものではなく、猫が丸くなって丁度くらいの大きさのものが良さそうである。

地域猫や野良猫の適正管理は、猫の数を自然と少なくしていくことが目標の一つであるのだから、冬の寒さで猫が死んでいくのは自然であり、その方が早く猫の数が減っていいのではないかという意見を聞くことがある。しかし、その意見には頷けない。地域猫や適正管理の基本的な考え方のひとつは、避妊去勢手術により一代限りとなった生を全うさせてあげるということであって、凍えて死ねという考え方は、飢えて死ねという考え方とさほど違いがない。

しかし、この巣箱がまた、トラブルの原因となりやすい。道路管理者や公園管理者からすれば、無断で設置された巣箱は不法占用物件であり、撤去の対象だ。撤去しても翌日にはもう新しい巣箱が設置され、設置と撤去が繰り返される。許可を願い出ても、占用物件の設置には細かい規定があり、猫を巣箱の設置をストレートに許可できるような条文は、道路法にも都市公園法にも存在しない。公共の場所での巣箱の設置は、非常にハードルの高い問題だ。

とはいえ、実はその巣箱が公然と設置されている場所がいくつか見受けられる。中には脚のついた立派な木製の巣箱がずらりと並べられているような公園もある。行政が冬季限定で許可証を発行しているような公園もある。どうしてそんなことが認められるのか。それは、ボランティアと行政、地域住民の信頼関係の賜物なのだ。ボランティアが公共性のある活動をきちんとしており、トラブルを起こさないどころか、他のトラブルを未然に防いでくれる。そんな信頼関係があるところでは、誰も猫の巣箱に文句を言わない。いや、正確にはまれに苦情があっても、s私設管理者が取り合わないのである。そこまでの信頼関係を勝ち取るためには、何年もの地道な実績の積み重ねが必要だ。

実は猫の巣箱にも公益に資するところがある。冬場、民家の物置に猫が入り込むなどという苦情があるが、巣箱を設置することによって民家への侵入を抑止することが可能だ。また、猫の病気を蔓延の防止にも役立つし、個体管理にも役立つ。その近辺にトイレを置けば、周囲への糞害防止の効果は高い。問題は、行政や地域が容認するかどうかの問題である。
本当にそんなにうまくいくのか。逆に猫を招きよせて増やしてしまわないのか。公共の場所を私物化して猫を飼っているというだけのことに過ぎなくなるのではないのか。そういうことを言われないための実績と信頼が必要なのである。

地域猫活動の公益性が広く認められる時代が来たら、巣箱の公益性も認められ、たとえ公共の土地であったとしても管理上有益であるという理由で普通に設置が認められる時代がくると考えている。それまでの間は、民間の土地所有者に理解を求めるか、暗黙も含む行政の個別の了解に頼るしかないのが現状である。個別の了解や民間の土地所有者の理解を得るにしても、まずは、信頼される適正な管理を続けていくことしかない。

まっとうはボランティアであれば決してやらないだろうが、時々、古い段ボールの巣箱がボロボロになったまま片づけられることもなく、新しい巣箱が置かれているという現場を見ることがある。さらに、置き餌もされていて、非常に不衛生な状態となっている場所がある。そういう状態を見れば、たとえ猫嫌いでなくとも不快感を覚えるだろう。猫の巣箱の設置にも公益性という考えが必要で、美観、清潔を守ることは最低限必要だ。

* 巣箱については、sakkiさんのブログ「日々是ねこパト」に適正管理の参考となる非常に興味深いレポートがあるのでご紹介します。
 「猫ハウスの効能」 http://ameblo.jp/nekojarashi2828/entry-11420173965.html

(やがて続く日がくる)


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