世の中には、猫ボランティアさんが作っているブログがたくさんある。
ブログを作っている猫ボラさんは、何の目的でブログを作っているのだろう。

自分たちの活動を知ってもらうため。
保護猫の譲渡先を募集するため。
活動メンバーを増やすため。
寄付金を募るため。

最後の寄付金は、よく火種になる。収支明細がないとか、集金目的の詐欺だとか。
寄付をする人は、ブログを書いているグループの活動に賛同して寄付すると一旦決めたのであれば、最後までそのグループを信用して、使い道をイチイチ詮索するような野暮なことはしない方がいいと思う。しかし、寄付金の収支について物言いがつくのは寄付者に限らないからやっかいである。

ネット上であるとないと関わらず、お金の問題はよくもめる。グループ内の活動に亀裂が入った場合、真っ先に紛糾するのはお金の問題だ。収支はきちんと帳簿につけておかないといけない。その上で、ブログで寄付金を集めるのは慎重にした方がいい。できれば、安易な寄付金集めはしない方がいい。
活動の規模・内容にもよるが、自分たちの経済力の範囲で活動するのが基本。しかし、野良猫にかかわる活動はお金のかかることが多い。寄付を頂戴するのであれば、顔の見える人から頂戴する方がいい。活動が地域猫のレベルであるならば、寄付は地域から募るべきだし、収支の管理も地域にしてもらうのが理想である。

時々目にするのが、活動の内情暴露。ブログはどこの誰からでも見られてしまうものなのに、グループや活動の内情をポンポンと書いてしまう。なんでも在りのままに書いたらいいというものではない。良いことだと思って書いても、公表することで関係者に迷惑をかけることもある。

他人の悪口はもってのほか。書いた方のイメージも相当に悪くなる。
コメントで罵りあっているようなブログがあるけれど、そんなブログを書いている人の活動を誰も応援しようと思わない。アンチな人からすれば、格好の話のネタである。
挑発的なコメントを残されて、感情的になることもあるだろう。だけど、冷静に受け止めて軽くいなすのが大人だ。それまでどんなにいい活動をしていたとしても、だった1度でも挑発に乗った時点で評価はマイナスだ。
自分の評価がマイナスになってもいいというような人はブログを書くのをやめた方がいい。
自分だけでなくて、猫ボラ全体イメージが悪くなり、まともな猫ボラまで迷惑する。
行政の制度を利用しての活動であるなら、行政にまで迷惑がかかる。そういうことが繰り返されると、行政は猫ボラとかかわるのをやめるだろう。

ブログはイメージ戦略である。記事にすることによって、どのような影響が出るのか、よく考えてからブログを書かないといけない。それから、出すべき情報と出すべきでない情報の区別が必要だ。
ブログは個人の日記ではない。自分の身内だけでなく、色々な考え、立場の人が見ているものだということを意識しておかないといけない。

(やがてつづく)


【ブログランキングに登録しました。よろしければ、クリックで応援をお願いします】